日記みたいなモノ。



2005-06-02 [J]

ケーキ1個でも懲役6ヶ月

万引き:「刑務所志願」でケーキ1個盗む 47歳男に懲役6月判決

判決によると、男は4月11日、横須賀市内の商店でケーキ1個を盗み、店員に見つかり、横須賀署員に逮捕された。釈放時の所持金は1万円ほどだが、逮捕時は約200円。「刑務所のほうがきちんと食事できる」とケーキに手を伸ばした。

 男は鹿児島県出身で、中学卒業後、集団就職で上京。約2年前におじを頼り横須賀方面に来たが、最近は野宿生活だった。法廷で「職が見つからず、市役所に生活保護の申請に行っても『住所不定はだめ』と言われた。捕まりたい気持ちだった」と漏らした。

[Yahoo!ニュース(毎日新聞 6月1日)より引用]

この「住所不定だと生活保護がもらえない」っての、なんとかならんもんかな。単純に「再犯」が増える要因になってると思うんだけど。

「刑務所を福祉施設代わりに使う」んでも「ホームレスの為に福祉施設を運営する」んでも、どっちを選んでも税金は必要なんだし、うまくすれば、税収も期待できるので、「国民の生存権を保障する」と言う観点だけでなく、「治安を守る」という観点からも、なんとかすべき問題の一つではないのかなーと思ったり。

コミクス作業は

終わりますた。

タイトルは「はさんでちょ〜だい▽(←ハート)」6/24日発売予定(だったと思う)。買ってくださいませませ。

ちなみに

体脂肪率は1日で17.4%にまで戻りますた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 克森 淳 (2005-06-02 [J] 16:24)

>「住所不定だと生活保護がもらえない」<br><br>ニセ住所による不正申請の問題もあるし、色々と難しいでしょうね……。また、再犯せずに済んでるだけで状況が件のケーキ泥棒と変わらない人も潜在的に沢山いるのかと思うと、かなりやり切れません。

_ うめたろー (2005-06-03 [J] 05:11)

「住所不定だと生活保護がもらえない」ではなく、「住所を特定させて、生活保護をあげる」ようにすればいいんですよ。自治体によってはホームレス対策として近い事をやっている所もありますし。民生委員などが定期的にその住所に訪問すれば「ニセ住所問題」も大した問題にならないと思います。<br>生活保護に関しては、「働く気を萎えさせるシステムになってる」と言う問題点もありますけど。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック