日記みたいなモノ。



2006-11-02 [J]

お菓子か、さもなくば悪戯(性的な意味で)か?

もちろん(?)『悪戯(性的な意味で)』は、子どもがされる側。

てゆうか、アメリカの性犯罪前歴者の処遇問題なんですが。

性犯罪前歴者は夜間外出禁止、ハロウィンの米各地

【ロサンゼルス=古沢由紀子】キリスト教の伝統行事ハロウィンが10月31日、全米各地で行われ、性犯罪の前歴者が子供と接触しないよう保護的措置を取る行政当局が相次いだ。

〔……〕

南西部のニューメキシコ州当局は、性犯罪で保護観察、執行猶予中の約900人に対し、夜間外出禁止令を出し、前歴者が一人暮らしの場合、「性犯罪者が住んでいます」と書いた紙をドアに掲示して子供の訪問を避けるよう義務づけた。違反者は身柄拘束とし、重い性犯罪の前歴者は当局者が見回り、チェックした。

[Yahoo!ニュース 読売新聞11月1日(水)23時48分より引用]

伝統的行事なので子どもに「親同伴でなければ参加するな」とはいえないだろうから、100万歩譲って『性犯罪前歴者は夜間外出禁止』は仕方が無いのかもしれない(それでも重犯罪者にかぎるとかの措置は必要だと思うけど)。

しかし、『「性犯罪者が住んでいます」と書いた紙をドアに掲示して子供の訪問を避けるよう義務づける』のは、明らかにやり過ぎ。

性犯罪前歴者の人権の問題だけじゃなく、不当に追い込む事で再犯期間が短くなる可能性もあるので、別の方法を考えないと、子どもの為にも良くないと思われ。

例えば性犯罪者に限らず「子ども達の訪問を歓迎しない」人はいるだろうから、そういう人たちも使えるうな「訪問拒否シール」みたいなのを各家庭に配ったうえで、性犯罪前歴者にも同じものを配ってそれを使うよう指示するとか。

もっと、色々書きたい事もあったけど……時間が無いからまぁいいや。

なんにしろ、他人の自由を制限するんだから、もうチョット頭を捻って欲しいトコロ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ rna (2006-11-02 [J] 02:20)

刑期を終えた前歴者はともかく、保護観察、執行猶予中はある意味罰を受けてる途中の身分なのである程度は仕方がないかも。やり方としてどうかというのはあるけど、ミーガン法が成立してる国だからなぁ。

_ うめたろー (2006-11-02 [J] 17:53)

>rnaさん<br>>保護観察、執行猶予中はある意味罰を受けてる途中の身分なのである程度は仕方がないかも<br><br>そうなんですよねー。<br><br>>ミーガン法が成立してる国だからなぁ。 <br><br>そうなんですよねぇ……<br>州によるんでしょうが、それでも最低限の節度みたいなのは欲しかったり。<br>「『ドコドコの人は性犯罪者だ』って情報流す」のと「家に『性犯罪者が住んでいます』って貼り紙貼る」のでは、やっぱり違うと思うし。

_ 克森 淳 (2006-11-02 [J] 18:06)

>例えば性犯罪者に限らず「子ども達の訪問を歓迎しない」<br>>人はいるだろうから、そういう人たちも使えるうな「訪<br>>問拒否シール」みたいなのを各家庭に配ったうえで、性犯<br>>罪前歴者にも同じものを配ってそれを使うよう指示する<br><br> これが一番現実的かと思いますが、今度は逆に「子ども達の訪問を歓迎しない人達」や宗教上ハロウィンをしない人達が逆に心証悪くなると敬遠しそうなんだよなー…。

_ rna (2006-11-03 [J] 00:12)

>「『ドコドコの人は性犯罪者だ』って情報流す」のと「家に『性犯罪者が住んでいます』って貼り紙貼る」のでは、やっぱり違うと思うし。 <br>確かに、玄関に六芒星描かれる、的な嫌な感じですよね。

_ 克森 淳 (2006-11-03 [J] 16:33)

>『性犯罪者が住んでいます』って貼り紙<br><br>気に入らない近所の奴を陥れるため、こっそりそいつの家に貼るなんて奴が出たらどうすんだろ?

_ うめたろー (2006-11-03 [J] 19:55)

>rnaさん<br>>確かに、玄関に六芒星描かれる、的な嫌な感じですよね。<br><br>そうそう。ここまでくると「子ども達を守る」という当初の目的から、カナリ逸脱してしまってるように感じます。<br><br>>克森さん<br>>今度は逆に「子ども達の訪問を歓迎しない人達」や宗教上ハロウィンをしない人達が逆に心証悪くなると敬遠しそうなんだよなー…。 <br><br>日本人留学生射殺事件などもありますし、「他人の訪問を歓迎しない人達」は一定以上いるでしょうから、その辺は大丈夫だと思います。<br><br>>こっそりそいつの家に貼るなんて奴が出たらどうすんだろ? <br><br>それは普通に犯罪行為ですので、粛々と取り締まればよいかと。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック