日記みたいなモノ。



2006-02-02 [J]

ゲンコ上がってから

知り合いの作家さんのアシやってた。

チョット休んだら、次はコミクス作業にゃ〜〜〜〜〜

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 克森 淳 [>コミクス作業 と、言う事はしばらく連載はお休みですか(財政逼迫で読めない癖に聞くな)。新刊出る頃、フトコロ具合が..]

_ うめたろー [>しばらく連載はお休みですか そうなりそうですぅ〜 新刊の発売日はまだ聞いてなかったり。来月……なのかな? 今回は..]


2006-02-07 [J]

コミクス打ち合わせ

昨日、POTの編集さんとコミックス等の打ち合わせをしてきました。

発売は来月の中旬頃で、今回はロリメインとなりますです。

前回、苦汁を舐めたと思われるロリスキーの方は是非!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zepplin [やった!!ロリは帰りました。 ところで、メールは届けないみたい、 先月日本へ旅に出すとき、お茶は勝手にコミックハウス..]

_ うめたろー [>zepplinさん   お茶は無事届きました〜〜。 いつもありがとうございます(^_^)]


2006-02-09 [J]

本日のスペック

体重44kg 体脂肪率16.4% ……体重減らしすぎ(;´Д`)


2006-02-12 [J]

来月発売予定の新刊

まだ、表紙の色とか塗ってる最中ですが、もうアマゾンで予約出来るっぽいですね。発売日は3月18日で、メディアックスから。タイトルは「100%つるぺた」です。

タイトル通り、ロリメインとなっております。お金にゆとりのあるロリスキーの皆様、是非ご購入下さいませませ〜〜<(_ _)>

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うめたろー [お金は厳しそうですので無理しないで下さいね〜。ですが、アマゾンのギフト券が貯まれば是非ご購入下さい。 あと、5月く..]

_ 克森 淳 [>あと、5月くらい(?)に発売される「まま姦」に、 >何か書くかもです〜〜 >多分、巨乳のお母さん。  あ、「まま..]

_ うめたろー [「お母さんアンソロ」でフタナリはむりぽ(笑) 「ふたなりアンソロ」の執筆依頼があればやってみたいネタではありますが(..]


2006-02-14 [J]

手作りチョコ

作って食べました。

自分で。

ええ、バレンタインデーなので。

てゆうか、バレンタインデーなのに、誰からもチョコレートを貰えないので「じゃあ、自分で作っちゃえ〜」って感じで。しかも2種類も。

1種類目のチョコは、胡桃を適当なサイズにクラッシュしたモノを、オレンジ香料の入ったチョコ(ハッチェス バー オレンジ カカオ77%)でコーテイングし、ココアバウダーをまぶしました。

チョコにはレンジで溶かした際、ラム酒をちょろっとたらしてるので、ナカナカ大人びた味に仕上がり、んまかったです。

2種類目のチョコは、予めラム酒に漬け込んでおいたリンゴ(レンジ熱処理済み)を軽く絞ってキッチンペーパーで表面の汁気をふき取り、(汁気をとる為に)ココアバウダーをまぶした後、別のチョコ(プーラン1848ノア)でコーティングし、さらにココアバウダーまぶしました。

食べるとコーティングされたチョコがパリっと割れて、中からラム酒とリンゴの汁がじゅわっと出てきて、すごぶるんまかったです。

ええ、うまかったですとも!

・゚・(つД`)・゚・ 

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 克森 淳 [>今は「色んな事を楽しもう」と思っているので、ワリと楽しんでます  私はどうしてもそう言う感情が上手く働かず、辛い..]

_ 克森 淳 [つけたし。 >おお、そんな手が!! >とかいっても、既に食べてしまった後であり、 >アフターカーニバルなのでした。..]

_ うめたろー [当たり前ですが、色んな事が楽しめるようになると、生きている事が楽しいですよ(^_^) なんとなく、ホワイトデーはバ..]


2006-02-18 [J]

コミクスのカラー終わった。

次は、あとがきにょろ。


2006-02-21 [J]

コミクス作業終了〜〜

暫くぶりのオフだー。

寝るー。


2006-02-22 [J]

TOP絵変えたー

といっても、コミクスの裏表紙の流用だったりして。


2006-02-23 [J]

WEB書籍の著作権

桜桃書房・オークラ(オークス)のアンソロ本などが、執筆者に無断でWEB書籍化され、ダウンロード販売されている事が、各所(コチラコチラ)で問題になっているらしいですね。

私が、別件(後述)でオークスの担当の方にWEB書籍の契約関連を問い合わせた所、「アンソロ本のWEB書籍化は、原則的に書籍の増刷と同じものであり、新たに契約を結びなおす必要はなく、また、新たな印税や稿料も発生しない」との事でした。

しかし、所謂書籍の増刷などと違い、販売形態の全く異なるWEB書籍化は、新しく契約(口頭での契約も含み)を結びなおすべき条項であると思います(例えば、ある単行本が、文庫本で販売しなおされる場合は、通常、新たな契約を必要とします)

実際に、アンソロ本の各執筆者に対しWEB書籍化の断りを入れ、かつ、WEB書籍の印税を別途支払っている会社もありますし。

私も、過去に桜桃書房やオークラのアンソロで執筆していた事があるので、この問題とは無関係ではない……

……のですが、私は他の作家さんと違い「2年ほど前に、担当編集からアンソロ本のWEB書籍化の件を聞いており、印税がもらえない事を承諾してしまった」と言う経緯があったりして、少々複雑な立場だったり……(汗

只これは、あくまでも「予め説明を受けていた、私の場合」であって、他の作家さんは激怒して良い問題だと思いますが。

【関連リンク】

ねぐらの塒☆ねぐぶろぐ: 無断電子化出版!許さん!

ねぐらの塒☆ねぐぶろぐ: 無断電子化出版!許さん!-2-

浦嶋嶺至のAREA41: そろそろ問題にしたほうがいいのか?

浦嶋嶺至のAREA41: 出版社は著作者の権利についてどう考えているのだろう

えがわやん・別館: WEB書籍

(追記)

【関連記事】無断電子化出版問題で進展(2006/3/2追記)

WEB書籍の著作権その2

先日、とある会社から過去の絶版単行本のWEB書籍化の話があり、その際に「パピレスで先生の作品が、つい最近、WEB書籍として販売され始めた」といわれ、急いで確認した所、パピレス他数社のWEB書籍サイトでダウンロード販売されていました。

単行本のWEB書籍化に関して、身に覚えのない私は、早速、以前の編集やオークスの担当の方に問い合わせました。

それによると、私は「2年ほど前に、担当編集からアンソロ本のWEB書籍化の件を聞いており、印税がもらえない事を承諾してしまった」際に、「売り上げの5%の印税で、単行本をWEB書籍化する事も承諾してしまった」ようなのです。

語尾が「ようなのです」なのは、最近まですっかり忘れていて、会話の内容を「覚えていない」からだったりします。

「覚えていない」のは自分の落ち度なので「しゃーねーなー」と、思うのですが「2年前の口約束」を、今になって「コチラに何の断りもなく、履行された」のは、正直、不愉快でした。

2年も時間が経過すれば、周りの状況(「売り上げの15%の印税で、単行本をWEB書籍化しませんか?」というオファーが数社からきてたり)やコチラの気持ちが変わっても不思議はない、とは思わないのでしょうか? 

印税額は微々たるものでしょうが、スジ論として色々もにょってしまったので、取りあえず「今後、自分の単行本をオークスからWEB書籍化するつもりはない」と言う事だけは伝えておきましたが……はてさて、どうなる事やら。

(追記)単行本のWEB書籍化の件

アレからオークラさんと色々お話をしまして、新たに契約書を取り交わす事になりました。

その際に、「今後は、単行本をWEB書籍化する1〜2ヶ月前位(WEB書籍化の企画が出た際)には、著作権者である作家と、印税の割合やWEB書籍化そのものの可否も含めた、話し合いをする事を約束して欲しい」と言うような事も、あわせてお願いしておきました(ソレが履行されるかどうかは分かりませんが、一応……)。

ともあれ「自分の事に関しては」ほぼ解決しましたです。これでパピルス等で売られている山咲梅太郎の個人単行本につきましては、「100%了承済み」となりました。

担当者の皆様方には、早急な対応して頂き、本当にありがとうございました。

取り急ぎご報告まで。(2006年2月24日追記)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 克森 淳 [ 今後、こう言う問題は繰り返し出てくると思われます。しかし大体において一番ワリを食うのがエロ作家さんなんですよね…景..]

_ 五月五郎 [そう言えば、平和出版という出版社、何か、倒産したそうで今の出版社はWEB書籍とかでないと生きていけない時代に成ってい..]

_ うめたろー [>克森さん >大体において一番ワリを食うのがエロ作家さんなんですよね こう言うときは、まだエロ作家のほうが動けると..]


2006-02-27 [J]

GW進行の事を失念してた……確定申告もあるし……

意外にヤバイ……?



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック