日記みたいなモノ。



2006-05-01 [J]

尻が痛い

昨日、久しぶりに筋トレしたら、今日、超筋肉痛。

あと、太ももも。


2006-05-03 [J]

バーチャル社会(以下略

警察庁のWEBサイトに「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会の設置について」がウプされまちた。

非常にアレげな内容になっておりますので、時間のあるお友達は意見等を送ってみては如何でしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 五月五郎 [どうも、先生、今晩は。 さて、これの対しての意見は明日ですよね。 私も手紙で意見の方を送りますので明日までに 間に..]

_ うめたろー [「色んな人に、それを教えようとしているのに」 という気持ちは分かりますが、 マルチポスト的なものは、嫌がられるので、..]


2006-05-04 [J]

体脂肪率が

久々、19%オーバー。

ぬぅ……最近、間食が多かったからなぁ……


2006-05-05 [J]

すくわっと

ウォームアップとして、20kg×20回

3分休憩後、60kg×25回

休まず、40kg×25回

休まず、20kg×30回

で、終了。

……既に筋トレではなく、心肺機能の強化がメインになってるような……


2006-05-07 [J]

修羅場中につき……

暫く放置プレイにしまふ。


2006-05-11 [J]

げんこあがった

しばらく休みます。

乳臭い学校

牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK−岡山県美咲町

登校後でも朝食を−。朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりできる試みが11日から始まった。

[Yahoo!ニュース(時事通信)5月11日12時1分更新より引用]

朝から学校でウオッシュタイプのチーズをガッツリ喰う子どもとか出てこないかな。んで、周りの子が、その強烈な臭いにあてられて「授業中に集中力を無く」したりしないかな。しないよな。くそう。

それはそうと、なんで乳製品だけOKなんでしょうかね。消費量が減ってきてるから? それとも……

あと、ヨーグルトはダメなのかしらん?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 克森 淳 [>乳臭い学校  久々に思いくそウケますた。]

_ うめたろー [「授業中に集中力を無くす」のは、朝食を抜くからではなく、「睡眠が足りてないせい」とする話もありますよね。個人的には、..]


2006-05-12 [J]

脳内汚染に汚染された

埼玉県知事の言

〔……〕

知事 テレビゲームだけじゃないんですが、ビデオだとかですね、いわゆる視覚で訴えられている部分に対して、前頭前野というような脳の機能がですね、著しく低下するというような実験。例えば3時間以上になるとですね、著しくその傾向が出てくるとかですね、そういったものが特定の研究所、特定の研究者でやっている部分を、もし広域的にですねやれたら、もっと成果が出るんじゃないかなというふうに思っておりますし、文科省でもやっているわけでありますが、また文科省と違った角度でですねそういう研究をして、実際本当に影響があるのかないのか、そういうことをですねしっかり研究していいんではないかなというふうに思っておりますので、それを提案して取り上げていただければ、共同であればですね、費用それから人材そういったものもですね、ずいぶん楽になるというふうに思っております、そういうことをやっていきたいと思っております。

〔……〕

知事 それは、研究の成果で出てくると思います。脳内汚染という書物の中でもですね、いろんなデータを明らかにされながら、記述がたくさんありました。時間との関係、それから見るものとの関係とかですね。しかし、それが本当に相関関係として正しいのかどうか。もし、正しいということであれば、これはやっぱり考えなくちゃいけないでしょ。知らんふりはできないでしょ。やたらと人を殺すテレビゲームばっかりやってるとか、あるいは、ビデオばっかり見てるとか、そういう人の人格形成や、あるいは、行動原理にどういう影響を与えるのかとかですね。ある程度、そういうのが科学的に証明できればですね、それは待ったと。なんらかの形でせざる得ないんじゃないんですか。

[埼玉県/知事記者会見テキスト版(平成18年5月9日)より引用]

埼玉県知事によると、相関関係があれば「それは待ったと。なんらかの形でせざる得ない」そうです。

だったら、まず太陽黒点を規制(ry

つか、文科省でも調査やってるんだから、「八都県市でも研究する」のは只の税金の無駄遣いかと思われ。


2006-05-14 [J]

自動車教習所

思う所がアリ、免許を取る為に自動車教習所に通う事にしますた。

学科教習とか始まって、ワリと楽しく授業等を受けてるのですが、適性検査が殆ど出来なかったり……orz

そういえば、高校時代、公務員模試を受けたときもこのテの試験が苦手だったな〜〜……なんて事を思い出しますた。

しかし、前金で30マソ近くブッこんでしまったので、もう引き返せないのですが(汗)

あんまり引っ張っちゃうと、色々な計画に響くので、がんがって2ヶ月程度で取れると良いな〜〜。とか思ったり。

どうかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 克森 淳 [ 自動車免許取得がんがって下さい。 >前金で30マソ近く  やはり新しいこと始めるとなると、そのためのタネ銭は必..]

_ 某々 [免許取得期待しております。でも身分証明書にしかならない様だと・・・恐怖です]

_ うめたろー [>克森さん >やはり新しいこと始めるとなると、そのためのタネ銭は必要なのね。 心配性なので、「宵越しの銭はもたね..]


2006-05-17 [J]

短足(MT模擬)

今日は、初めての技能教習「MT模擬」だった訳ですが。

模擬用マッスィーンの座席に「教本どおりに腰かける」と、座席を目イッパイ前にスライドさせても、クラッチやブレーキがマトモに踏みしめられない(つま先でプルプルさせて踏む)状態ですた……(´・ω・`)

仕方が無いので、かなり浅めに腰掛けて教習を受けるハメに……

模擬用マッスィーンの構造的問題と言う事もあるのでしょうけど、どう見ても短足です。

本当にありがとうございました。

……てゆうか、実車での教習でも同じ状態だったら……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それにしても短すぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ozaki [久しぶりに来てみると 運転免許取りに行ってるんだ… 俺は27で取りに行ったけど 正直、しんどかったなぁ… まあ、頑..]

_ うめたろー [>ozakiさん おひさです〜 27でしんどかったとなると、おいらは……(汗) 取りあえず、がんがります〜〜]


2006-05-19 [J]

車両感覚を掴む為に

近所の中古屋で、プレステ(1)のリッジレーザー4とか買ってみたり。って、ゲームかよ!

で、さっそく、実走(?)

……面白れぇ〜〜(笑)

ちなみに、180円でちた。

これで、技能はバッチリだね!

ね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [懐かしす、R4はイイ、全コース『THE RIDE』で走ったなぁ]

_ うめたろー [『THE RIDE』は評判イイみたいね〜 まだチョコっとしか遊んでないで、真価はまだまだ良くわかってないと思いますが..]


2006-05-20 [J]

仮免前効果測定

……は、取りあえず合格。学科の第一段階も終了。

技能の方はまだ全然ですが(;^_^)

トラックバック機能復活

新たなspamフィルタを導入し、トラックバックスパムを掃除して、トラックバック機能を復活させました。

それに伴い、トラックバック及びツッコミ(コメント)は、30日を越えた記事に対しては出来ないように致しますた。また、URIを3つより多く含むものは弾くように設定しますた。

……さて、どんなもんでしょうかね?

少年犯罪凶悪化幻想関連

耳タコかもですが、分かりやすいのでご紹介がてらメモ。

ICVSという(International Crime Victim Survey)という調査です。暗数を含んだより正確な犯罪動向を掴むために33か国で実施されていて、龍谷大学の浜井浩一氏がその第4回(2000年)の調査で先進12ケ国を比較したデータです。

〔……〕

不法侵入及び未遂↓についてはフィンランドに次いで2番めに低いのが日本です。

〔……〕

犯罪不安に最も影響を与える暴力犯罪被害↓については飛びぬけて低いのが日本です。日本は以前世界一安全な国といってよいでしょう。

〔……〕

量刑意識↓となるとなんと犯罪大国、アメリカに続き日本が上から2番目。

〔……〕

さらに少年犯罪対策としては厳罰化を選択する者がトップ↓という、大変若者には厳しい国となっています。

[女子リベ  安原宏美--編集者のブログ(2006-05-11)より引用]

詳しくは、ご本人のBLOGでご覧下さい。

【関連リンク】

女子リベ  安原宏美--編集者のブログ(2006-02-18)

少年犯罪『報道』急増化データ(2006-04-09)


2006-05-22 [J]

ちなみに適性検査(OD式)の結果は

思ったヨカ悪くなかったです。総合評価で、運転適性度3(5〜1)、安全運転度A(A〜E)でした。

とはいえ、個別の適性では、運動機能特性でD(A〜E)判定が3つもあったのですが(苦笑)。

そんなこんなで、明日はとうとうAT教習です。はてさてどうなる事やら……


2006-05-23 [J]

AT車の初運転(教習項目21)

さて、今日の午前中はAT車の初運転な訳ですが……

思っていた以上に簡単で、ハンドル操作等も視線を遠くにしてスムーズに曲がったり減速したり出来まちた。

この分なら、案外サクッと免許取れるかも?!

あと、懸念されていた足の(長さの)件ですが、実車に座ってみるとかなり余裕があり、シートを一番前にスライドすると、つっかえて邪魔になるくらいでした。

と言う訳で、悪かったのはMT模擬マッスィーンの方であり、私の足で無い事が判明致しました。よって、5月17日付けの日記で書いた「どう見ても短足です」は訂正させて頂きます。ご迷惑をおかけ致しました。

俺の足、超なげぇ!

MT車の初運転(教習項目3〜5)

で、午後はMT車の初運転だった訳ですが……

クラッチ操作ズタボロ。事あるごとにクラッチ切りっぱなしで運転してたり、逆に突然繋いで車をガクブル言わせちゃったりしてますた。ギアチェンジは減速も加速もダメダメ。

つか、あんな短いストレートで加速なんか怖くて出来るか! ってやんなきゃいけないんだけど……。

あと、クラッチ操作等に気を取られて、午前中に割合出来ていたハンドル操作等もズタボロでちた……orz

で、また明日もMT車に乗らなきゃいけないんですが……中々先が思いやられます……ホントに免許取れるのかおいら?


2006-05-24 [J]

MT技能教習4(項目3〜5)

今日も今日とてMT車の運転です。4時限目は昨日に引き続き、項目3〜5をやりますた。

項目3は「発進と停止」、項目4は「速度の調節」、項目5は「走行位置と進路」。

さて、昨日ズタボロだったクラッチ操作ですが、今日の教官の教え方が上手かったおかげで、4時限目の後半くらいから、ちみっとだけコツが掴めて来ました。で、なんとかクリア。

MT技能教習5(項目6〜7)

5時限目は項目6と7。項目6は「時機をとらえた発進と加速」、項目7は「目標に合わせた停止」。

前の授業でホンの少しコツを掴んだのと、先生が良かったお陰で、ダメなりにぼちぼち出来ますた。

ただまだ、全体的にぎこちないと言う事で、項目6〜7は復習項目となりますた。

ここで、順当に1時限遅れです……orz

(1時限遅れたくらいだと、規定の15時限で収まるそうですが……)

それはそうと、アクセルってなんであんなにユルユルなんですか? 靴底がチョット厚めの靴だと、全然感覚が分からなかったり。

あと、筋トレで脹脛が鍛えられちゃってるのもアクセルの感覚を捉えるのにマイナスになってたりして(車乗りなれてれば、無問題なのでしょうが)。

とりあえず、靴底が薄っぺらい靴買ってこよっと。


2006-05-25 [J]

MT技能教習6(項目6〜7)

この時限は前日のおさらいです。

昨日掴んだと思った半クラッチのコツは、今日の車では通じませんでした。

今日もエンストしまくりデス……orz

後半ギリギリで半クラッチがちみっと出来るようになり、一応判子はもらえました。

が、課題が残る時限でした。

MT技能教習7(項目8〜9)

項目8は「カーブや曲がり角の通行」、項目9は「坂道の通行」。

カーブや曲がり角の通行は「目線を遠くにしてたら、なんとなく上手く曲がれている事もある」程度の出来。つまり、あんまできんかったでし……(´・ω・`)

坂道の通行では所謂「坂道発進」が出来るかどうか、内心ヒヤヒヤしてたのですが、「半クラッチキープ」を心がけるようにしたら」案外上手く行きました。

この時限で最も良かったのは、一度もエンストしなかった事です。今度こそ「半クラッチの感覚」を掴んだ? ……って、また明日には忘れてそうな悪寒。

明日は、今日の復習と、「後退」「狭道の通行」です。

車両感覚が全くつかめていない、おいらの最大のピンチかも試練。


2006-05-26 [J]

MT技能教習8(項目8〜9)

今日は風呂の日です。

と言う訳で、今日も前日のおさらいからです。

昨日掴んだと思った半クラッチのコツは、(またしても)今日の車では通じませんでした(;´д`)

昨日は全く失敗しなかった坂道発進で。見事エンストしてしまいました。とはいえ、授業後半にはこの車のクセも分かり、エンストする事も無かったんですが、なんというか……「3歩進んで2歩下がる」というカンジですかね。

そんなこんなで、項目8〜9は復習項目となってしまい、ここで2時限遅れとなりました……orz

どうも、第一段階を16時限で終わられるのは、ちと無理っぽいかも。

風呂の日関係ねぇ。

MT技能教習9(項目8〜9)

この時間は、項目8「カーブや曲がり角の通行」と、項目9「坂道の通行」のやり直しです。

車が変わって、またまた半クラッチの感覚がまた分かんなくなったのですが、それでも坂道発進はOKでした。問題は「曲がり角の通行」です。

教官「……おまえ 左折ヘタだな」

おいら「左折ヘタ!?」

おいら「そんなこといわれたのはじめてだ」

教官「俺も言うの初めてだ」

……とか言うやり取りこそ無かったのですが、左折がヘタであるとの指摘受けました。左側は死角が多くて、距離感掴めないんですよねぇ……。

しかしまぁ既に3回もやってるので、なんとか判子は貰えました。

で、明日は「後退」「狭道の通行」の予定です。

車両感覚が全くつかめていない、おいらの最大のピンチかも試練(またかいな)。


2006-05-27 [J]

MT技能教習10(項目10〜11)

と言う訳でこの時間は、項目10「後退」と、項目11「狭道の通行」です。

前日覚えた(?)半クラッチの感覚が、また分かんなくなったのはお約束ですが、「後退」はまぁまぁ出来ました。

問題は項目11の「狭道の通行」です。半クラッチ操作が多いのと、車両感覚が全く掴めていないのと、右左折がヘタなののトリプルパンチで、本当にダメダメでした。お陰で、以前ワリに出来ていた部分までダメダメに。

MT技能教習11(項目11)

この時間は、教習10に引き続き「狭道の通行」です。で、やっぱりダメダメでした。あんまりダメなもんで、半ばパニック状態になってしまい、安全確認もロクに出来なかったり。

そんなこんなで、項目11は、当然の事ながら復習項目となりますた。

ジェンダーフリーとは

そんなこんなで、第一段階は、都合3時限遅れとなりました。

この調子では、いつまでかかってしまうの分かりません。

……と言う訳で、大英断!!

スパッっと男らしく! 男らしいMTを諦め!! 女らしいATに移行する事にしますた!!!

まさに、ジェンダーフリーです。

……とか、どーでもいいネタはさておき、これでチョットでも楽になれば良いんですが……(;´д`)

正直、疲れますた。


2006-05-28 [J]

AT技能教習12(項目11)

今日からATに移行です。項目11は前回のおさらい「狭道の通行」。

車両感覚が全くつかめていない、おいらの最大のピンチ……な筈だったのですが、クランクはぎこちないものの、S字は割と上手くでけました。判子も普通に貰えました。

半クラッチ&断続クラッチ操作に神経を使わなくて良い事が、こんなに楽だなんて……ちうか、(今の所)AT車超楽しい!

うほほ、こんなに楽しいの? ってなカンジです。

AT技能教習13(項目22、項目12〜14)

項目22は「オートマチック車の急加速と急発進時の措置」、項目12は「通行位置の選択と針路変更」、項目13は「障害物への対応」、項目14は「標識・標示に従った通行」。

安全確認がスムーズに出来ていないとか、通行位置が良くないとか、状況判断が遅いとか色々指摘されました。

が、それでもAT車は楽しいですね。移行して良かったでし。判子も貰って、明日は……教習所休み。明後日は項目12〜14と項目15〜20の予定です。

何やら色々大変そうな予感。

うらわ美術館とうなぎまつり

午後は時間があいたので、母とうらわ美術館「培広庵コレクション 近代の美人画―その耽美と憂愁」を観に行ってきますた。実はあんまり期待していなかったのですが、山川秀峰の「花簪の女」とか小西長廣の「踊妓」とかイイカンジの絵が結構あって、充分楽しめました。

……しかし、昨日は雨が降っていたので、てっきり今日に延びたかと思っていた「うなぎまつり」がやってなかったのは、残念無念。


2006-05-30 [J]

AT技能教習14(項目12〜14)

今日は、前回のおさらい。

通行位置はそれなりに良くなったものの、安全確認絡みの手順が相変わらずグタグタです。

なので、次の時限も同じトコを復習する事に。これで、え〜と……AT車は最短12時限だから……6時限遅れと同等……かな?

ATになって楽になっても復習項目が出てしまうので、これがMTのまま続けてたらと思うと……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

AT技能教習15(項目12〜14)

まだまだ、安全確認手順に問題が残りまくりなものの、なんとか判子は貰えました。明日は項目15〜20の予定です。


2006-05-31 [J]

AT技能教習16(項目15〜20)

さて今日は、項目15〜20。項目15は「信号に従った走行」、項目16は「交差点の通行(直進)」、項目17は「交差点の通行(左折)」、項目18は「交差点の通行(右折)」、項目19は「見通しの悪い交差点の通行」、項目20は「踏み切りの通過」と、盛り沢山。

まだまだまだまだ、安全確認手順に問題が残りまくりまくりなものの、なんとか判子は貰えました。明日は同じく項目15〜20と、いよいよ項目22「教習効果の確認(みきわめ)」の予定です。大丈夫かこんなんで「みきわめ」やって?

……しかし、運転してみて思ったケド、セダンタイプの車って寸法とかが原則的に「男向け」に作られてますね。

背がかな〜り低いおいらの場合、シートを大幅に前にスライドさせなきゃイカンのですが、そうするとルームミラーの位置が近すぎて角度がついてしまい、ルームミラーを見ると、その瞬間「前方が全くと言っていいほど見えない」と言う現象が発生して、マジ怖かったり。

いわゆる「女は運転が下手」って言われるのって、運動能力もさることながら、こう言う所にも要因があるんじゃないかなー……とか思ったり。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック