日記みたいなモノ。



2006-11-10 [J]

ペン入れ終了。

コミスタ慣れてくると、色々面白い。

遊んでる場合じゃないけど。

誰か武田鉄矢を鍛えなおしてやってくれ。

「死んじゃダメ!」武田鉄矢が中学生へ“金八流”メッセージ

 27年間にわたって金八先生役を務めた武田は、「27年で一番変わったのは日本の中学生」と指摘し、「中学生のみなさん、死んじゃダメ!」とメッセージ。深刻ないじめ問題について、「いじめる奴を説教しても変わらない。問題はいじめられる奴で、大事なのはいじめられる奴を鍛えること」と金八流の考えを示した。

[Yahoo!ニュース-サンケイスポーツ11月10日8時1分更新より引用]

武田鉄矢曰く、『問題はいじめられる奴』だそうです。文字通り「死ぬほど苦しい」人間を、奈落に落とすかのような発言。パツキン先生はともかく(?)武田鉄矢はダメダメですな。

いうまでもないですが『問題はいじめる奴』です。「いじめる奴を説教しても変わらない」なら、説教以外の手段(法的手段も含む)でいじめを解決する努力をするべきで、責任をいじめられる側に転嫁するのは、お門違いでしかないでしょう。

イジメが「自殺を考えるほど辛い」場合は、緊急避難的に「逃げる」のがオススメです。んで、本人が「イジメに立ち向かう」かどうかは、その後考えれば良いんでないかと。

【参考リンク】 増える「いじめ自殺」 解決は子ども主体で

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ rna (2006-11-10 [J] 23:24)

逃げろというのは正論なんだけど、逃げ場があると信じられるだけの余裕があるなら自殺しようとは思わないんじゃないかな。。。状況にもよるけれど、社会全体、あるいはこの世界が自分を裏切っていると思ったら、一息つける場所に逃げるという発想はない、というか、逃げる=自殺、になると思う。<br>ちなみに金八先生は死ねばいいと思います。誠心誠意そう願います。

_ うめたろー (2006-11-11 [J] 03:31)

>というか、逃げる=自殺、になると思う。 <br><br>「生きろ=苦しみ続けろ」にもなったりするので、言葉を選ぶのは中々難しいですね。<br>いずれにせよ、マスコミには「悪いのはいじめる側」とハッキリ言ってもらい、WHOの自殺事例報道に関するガイドラインに基づいた報道をして欲しい所です。<br><br>>ちなみに金八先生は死ねばいいと思います。誠心誠意そう願います。 <br><br>私もそう思います。心の底からそう思います。<br>希死念虜の強くなってる人間に「お説教」するのはどの自殺予防ガイドランでも「やっちゃいけない事」と言われており、そういう意味合いからも最低だと思います。

_ 克森 淳 (2006-11-11 [J] 04:40)

 武田鉄矢はレギュラー出演しているラジオ番組「今朝の三枚下ろし」でどんどん保守的発言が強くなっていたのですが(酒井順子「負け犬の遠吠え」を曲解というかダシにしつつ働く女性をバカにして、「女性は早く家庭に入るべし」みたいな事を言い出したことも)、ここまで酷いとは。<br><br> 「いじめられる側が悪い」と言う発言は武田鉄矢のそれを見るまでもなく、「いじめる側の問題を完全にスルーする」事になります。ある意味「そうしてしまえば問題に取り組む側にとっては楽ちん」なんで気軽に言う輩は跡を絶たず、今回も「怒るには値するが、驚くに値しない」(byヤン=ウェンリー)です。もっとみんな怒るべきでしょう。<br><br> rnaさんへ。<br>>ちなみに金八先生は死ねばいいと思います。誠心誠意そう願います。<br><br> 私はこう言う場合であれ、役者と役柄は分けて考えるべきだと考えているので「金八先生のイメージを利用してとんでもない事を言った武田鉄矢は死ぬべきだ!」と言うべきかと。言ったのは坂本金八でも小山内美江子(「金八先生」の脚本で有名)でもなく、武田鉄矢本人なのだから…。

_      (2006-11-18 [J] 14:06)

坂本龍馬が嫌いそうな人物にどんどん近づいてきている気がします。

_ 曽根 (2006-11-19 [J] 08:55)

どちらにも、真理はあると思いますよ。<br><br>> 死ねばいいと思います。<br>> 心の底からそう思います。 <br>ぎょっとしましたが、これは、ビートたけしと爆笑<br>問題の番組での石原都知事の発言を踏まえたもので<br>すよね。

本日のTrackBacks(全1件)
_ 走れ小心者 in Disguise!:怪獣そっくりさんシリーズ(27) (2006-11-11 [J] 05:24)

・郷英樹の発言「どうせなら『やる気怪獣ヤッタルデー』てのを考えたらどうだい?」(帰ってきたウルトラマン「地球いただきます!」より)と、坂本金八(「3年B組金八先生」)の説教 ムリがあり杉…どっちも脚本は小山内美江子だけども! こんなしょうもないネタを引っ..



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック