日記みたいなモノ。



2006-11-14 [J]

ロリ漫画等禁止令?

バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会で、竹花豊警察庁生活安全局長から「子どもに対する性行為等を表現した画像等への対応方針と具体的実現方策について」(pdf)という資料が提出されました。

竹花委員資料

子どもに対する性行為等を表現した画像等への対応方針と具体的実現方策について

対応方針 具 体 的 実 現 方 策 の 例

1 現状追認

○ 既存の法令でできる限りの取締りを行う。

2 出版社、プロバイダ等による自主的な取組の促進

○ 出版社や販売店、プロバイダ、電子掲示板管理者等に対し、次のような事項の遵守を求める。

・ 子ども(13歳未満)に対する性行為等を慫慂し、犯罪行為を助長するおそれのあるコミック、アニメ、ゲーム等を取り扱わない

・ これらのコミック等を販売する場合には、専用シール(例えば「13歳未満との性交は強姦罪になります」等)を貼付する。

・ これらのコミック等を販売する場合には、区分販売等を進め、子どもに触れさせない 等

3 子どもに対する性行為等を表現した画像等の流通禁止

○ 子ども(13歳未満)に対する性行為等を慫慂し、犯罪行為を助長するおそれのあるコミック、アニメ、ゲーム等について、業としての販売、インターネットを通じた提供等多数の者の目に触れる行為を禁止する。

4 子どもに対する性行為等を表現した画像等の制作の禁止

○ 子ども(13歳未満)に対する性行為等を慫慂し、犯罪行為を助長するおそれのあるコミック、アニメ、ゲーム等の制作を禁止する。

5 児童ポルノの単純所持の禁止

○ 児童ポルノ禁止法で規制されていない児童ポルノの単純所持を禁止する。

その他(性行為の低年齢化への対処)

○ 刑法の強姦罪等以外に、13歳以上の子どもに対する性行為等について新たな法規制を設ける。

[バーチャル社会のもたらす弊害 から子どもを守る研究会より引用]

大雑把に言うと「架空の創作物である成年向けロリ作品(漫画・アニメ・ゲーム等)を製造・販売・流通を禁止、或いは規制」「児童ポルノの単純所持の禁止」「淫行条例の刑法版(?)を設ける」と言う事でしょうか。

オイラに深く関わってくるのは「ロリエロ漫画等禁止」ですね。一委員(といっても竹花豊警察庁生活安全局長なので、影響力はカナリあります)から資料として提出されただけの段階ですので「即規制」と言う訳ではないですが、少々厳しい状況のような気が致します。

「児童ポルノ」に関しては「児童ポルノ」の譲受を禁止すれば、実質的に流通出来なくなりますので、所持の禁止までしなくてもいいんじゃまいか。

「淫行条例(?)の刑法版」の方は、具体案が見せられてないのでサッパリ分かりません。イイものになるやらアレなものになるやら……ともあれ「児童の為」と称して、徒に児童の権利を損なう物でなければよいのですが。

本当に、くまったくまった。

いや、マジで。

本日のツッコミ(全19件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがり (2006-11-16 [J] 01:57)

来年以降行われるであろう児ポ法改正も合わせて、今後の動向には早いうちに対応策を業界全体で取り組まなければなし崩しでどんどん規制強化になりそうですね。それでなくても最近の様々な分野でのマスコミの過剰報道見てるとその遡上にあがった分野の叩き方は狂信的で<br>尋常ではなく非常に危惧してます。

_ うめたろー (2006-11-17 [J] 00:46)

 業界全体での取り組みも、業界自体が脆弱なのであんまり期待できないんですよね……(;´Д`)<br> 個人・団体に関わらず、多方面から規制反対の声をマスコミ・政治家の方に上げていかなければならないと思います。声のあげ方などがあまり上手でない方は、頑張ってる団体や個人に協力するのもアリかと思います。

_ 通りすがりですよ (2006-11-17 [J] 01:00)

同じく、非常に危惧しています。<br><br> 一般的に、漫画などの創作物はあくまで空想の産物であり、極端に言ってしまえば作者の妄想であって、<br>其れらを規制するということは、人権ある人間の精神的な空想をも規制しようという動きに他なりません。<br><br> 良識として、第二次性徴を迎えていない女性を強姦することは犯罪であり、またほとんどの国でそれらの対象に対するポルノ雑誌の発行も禁じられています。<br>ですが、それは女児を保護するための良識であり、法律であると私は考えています。ならばなぜ、女児を模した“創作物”にまで規制を行う必要があるのでしょうか?<br>「それを見て、実際に行為に及ぼうとする人間が居るかもしれない。だから禁ずるんだ」などといった意見がありますが、客観的に見てそれは全く理由にならない。<br>なぜなら、居る「かも」しれないから禁ずるとすると、殺人事件の起こる推理小説や、高校レベル以上の毒劇物の使用法や、果てにはあらゆる知識を探ることが出来るパソコンとインターネット検索サービス、こういった全ての物事に対して規制が必要になってしまうからです。<br><br> 私は、"創作物"に対する幼児性愛者として、論理的な思考力を持った人権のある人間として、断固この法制に反対意見を提示させていただきます。

_ 時代は繰り返す (2006-11-17 [J] 02:21)

90年代のコミック規制の教訓がまるで無視されてる。<br>あのコミック規制強化時、性犯罪が増加の一途をたどり、<br>規制が緩和してくると逆に性犯罪が減った経緯があった。<br>その教訓が又、忘れられて同じことを繰り返され様としてる。<br>社会にはある程度のガス抜きは必要である。<br>特に現在のバーチャル世代だと、見ることで満足するから、<br>犯罪にまで走らない傾向が見過ごされてる。<br>犯罪に走るやつはそれ以前に社会的常識の欠落がある。<br>善悪の境界があいまいで軽犯罪に対して罪の意識が無い。<br>幼年時にきちんとした躾が出来て無いせいだ。

_ トオリスガリ (2006-11-17 [J] 03:39)

やっぱり空想と現実の区別がつかない人って言うのは<br>こう言う何でも規制したがる頭の固い人間なんですね・・・

_ 克森 淳 (2006-11-17 [J] 10:53)

http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/post_4849.htmlで紹介されていました。

_ 大学生 (2006-11-17 [J] 13:01)

名前通り、自分は大学生で講義である問題が出ました。<br>風俗は許せるか、許せないか。<br>許せる派の理由の一つに「擬似的な性行為をすることで性犯罪を抑止する」というものがありました。<br>オタクの中にはこうして自分の欲求を解消している人がいるのではないでしょうか?<br>言い方は悪くなりますが紙に書かれた人間の心臓に刺さるナイフの絵を描いても心は痛みません。<br>想像の中でどれだけ非道な行為を行おうが、現実に問題を起こさなければいいのではないでしょうか?<br>(まぁ、それが出来ずに問題を起こす人がいるのが最大の悩みなのですが)<br>第一、近年の少年漫画では子供が殺人(それに類似した行為)を行う漫画がありますが、それは素通りなのでしょうか?<br>長くなりましたが、自分のツッコミは以上です。

_ J (2006-11-17 [J] 17:02)

こういう議題は一見間違っていないようにしか見えないので、<br>一面性しか見れない人や、ネタ稼ぎの人が提案すると、<br>なし崩しに採決されてしまうように思えます。<br><br>多分このまま採決され、問題が増加の一途になってから、また緩和へと行くと思われます。<br>又はマスコミ攻撃から殺人などより重大犯罪と認識されていくのかもしれません。<br><br>しかしそうなるとエロゲー業界なども相当マズイですね。<br>肥大化してますから、ひとつの産業が潰れる事にもなりかねませんし。<br><br>エロ文化は寛容的じゃないといつの時代も問題が大きくなっていくだけだと思うんですけど。

_ BMR-3 (2006-11-17 [J] 19:00)

1番が現行法での対応。<br>3番以降は実質的な禁止。<br>2番が業界の自主規制となっているが、これはさらにいくつかに分けられる。<br>1つめが自主規制としての全面禁止の要請。<br>2つめが警告シールの添付。<br>3つめがゾーニング。<br>で、これの2つめ。警告シールの添付だが、電子掲示板の管理者にどうやって求めるのだろうか。<br>あと、警告文の記載の強制(タバコのパッケージのような)じゃなくて、シールの添付ってのが気になる。やはり、シール売って儲ける団体でも作るつもりだろうか。<br>どうしても、このような最初から規制ありきの議論では天下り団体を作りたい一部の人間が子供を餌にしているように見えてしまう。規制をしたいというのであれば、それについて感情論でなく、納得できる理由を述べてもらいたいものである。<br>児童の保護も大事であるが、「表現の自由」への規制には慎重になるべきである。

_ うめたろー (2006-11-18 [J] 05:45)

うほ、いっぱい通りすがられてる(;^^)! と言う訳で、敬称略で流れレス。<br>・仰るとおり、思想、表現、宗教などの精神の自由は、他者の人権と直接衝突する事が無い限り、尊重されるべきだと思います。<br>・規制と性犯罪については、「負の相関がある」「正の相関がある」「因果関係はない」と言う人たちがそれぞれおり、今だ分かってないようです。仮に正の相関があったとしても、犯罪を犯さない大多数の者の権利を著しく損ねる「全面禁止」のようなやり方は間違っていると思います。<br>・「空想と現実の区別がつかない」人達は、本当に困りますよね(;^^)。<br>・なるほどnew-akiba.comで紹介されてたのですね(笑)<br>・エロ表現規制がなされた後は、暴力表現の規制に重きが置かれるでしょうから、少年漫画の殺人などがスルーされていると言う訳ではないと思われます(というか、実際に問題視してる方々がいますし)。大学生さんということで、若い力に期待しております。<br>・法律は出来てしまうと覆される事はあまりありません。なのでやはり、作らせないようにしたいものです。<br>・レイティングなら各自でやればよいだけですので、「シール売って儲ける団体でも作るつもり」というのは、当ってる様な気がしますね。WEBの方も「年齢確認認証団体」とか作るつもりなのかも。

_ うめたろー (2006-11-18 [J] 05:48)

>と言う訳で、敬称略で流れレス。 <br><br>「敬称略」じゃなくて、「お名前略」でした。

_ JIS (2006-11-18 [J] 10:51)

こういう文化はな、規制しても必ず水面下でうごく者がいるんだ。<br>そういう風になれば、逆に後ろめたさが増え、鬱屈の溜まるような思いをし、そういう場所にはびこるようになるものの末路は・・・お察し。<br>だからこそ、ただ安易に規制するだけじゃダメなんだという事実に何故気づけないんだ。<br><br>「自分は良い事してる!!」とか思ってんのかねぇ。<br>彼等自身、「酒が規制された場合」とか極端な例も考えて行動すればいいのに。<br>弱いものの気持ちのわからないものが上に立てば、それだけで不幸だということか

_     (2006-11-18 [J] 14:03)

平成禁酒法。<br>そういう触れ回しでこれが法律として施工されかねない場合は自動的に社会悪化を招くとして訴えていくべきでは。

_ 五月五郎 (2006-11-18 [J] 18:46)

どうも御久し振りです。<br><br>さて、これの話題は、色んなサイトでも話題に成っていまして、私が時々は書き込みをしているりりか総合クリニック(http://jbbs.livedoor.jp/anime/1530/)でも話題に成っていまして、本当に竹花と前田のいい加減コンビには本当に呆れるもので、ついに本音が出たなと思うので私も、うめたろーさんと同じ位に、それについて、怒っているのです。

_ D (2006-11-18 [J] 23:02)

結局性犯罪を漫画等に責任転嫁させるってことでしょ?

_ 克森 淳 (2006-11-19 [J] 10:29)

 トラックバック見ると海外のMANGA情報ブログでも取り上げられたみたいですが、行ってみたら消えてました。

_ うめたろー (2006-11-22 [J] 09:29)

遅ればせながら、追記として参考になりそうなサイトをあげてみました。興味がありましたら是非ご覧下さい>all

_ JINGAI (2006-11-24 [J] 01:14)

要するに何か?<br>これって、簡単な言葉で言うなら、<br>「エロ&萌え禁止令」ってことか!?<br>おいおい・・・、冗談じゃない!!<br>確かに、そういうポルノとかに興味を持つことは、人から引かれるかもしれない。<br>だけど・・・、それを犯罪行為だと言われる筋合いは無いぞ、ゴラァ!!<br>どうせ作るのなら、「タバコ製造・輸入禁止法」だろ!?<br>こんな無駄な法を作るぐらいだったら、防衛庁や少子化対策に頭を回せってんだ!<br>全く・・・、何考えているんだ、あの官僚主義で、職務横領を隠しまくっているような国会連中は・・・!<br>馬鹿もいいとこ。人権擁護法案並みに許せないね。

_ リゼルグ (2006-11-27 [J] 13:41)

暴力表現や過激な性描写を規制なんかしたら それらを観る人たちに「これは悪い事だ」というのがわからなくなるんじゃないかと思うんですよ エロゲやエロ漫画も下品かもしれないですが別の意味でいえば「性教育」になりますよね 「反面教師」という言葉があります これは実際に“悪い表現”をみせることによって これは悪いことですよって教えることです 規制されたらこれから生まれてくる子供たちに「善いことはなぜ善いのか」は教えることができるけど「悪いことはなぜ悪いのか」を教えることができませんよね

本日のTrackBacks(全3件)
_ 走れ小心者 in Disguise!:ブログ版『えらいこっちゃ!』(41) (2006-11-14 [J] 18:14)

バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会で、竹花豊委員からこんな資料(pdfファイル)が! 山咲梅太郎さんの「日記みたいなモノ」11/14分での引用をみるといくつかの方法が提案されている中に「子ども(13歳未満)に対する性行為等を慫慂し、犯罪行..

_ ComiPress:New Ban on Lolicon? (2006-11-18 [J] 10:15)

Japanese blog Umetarou points out a recent proposal submitted by Takehana Takehana, director of National Police Agency Community Safety department, regarding plans to deal with sexual content involving children (Lolicon) in Japan based on a study by a cer

_ 日記みたいなモノ。:[表現規制] ロリエロ規制最終報告書 (2007-02-04 [J] 01:05)

警察庁の「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」が、最終報告書(pdfファイル)を出したようです。 今チョットまとめる時間がないのですが、大雑把に言うと、レイティング・ゾーニング・販売・流通・制作などの各場面で「自主規制の強化」を求める内容にな..



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック