日記みたいなモノ。



2005-04-29 [J]

性犯罪者の再犯防止研究会

奈良市の女児誘拐殺人事件を契機に関心が高まった性犯罪者の再犯防止をめぐり、受刑者や保護観察中の仮出所者を対象にした教育プログラムを検討する法務省の有識者研究会が28日、初会合を開き、12月までに素案を固めることで合意した。

 研究会のメンバーは、東京都精神医学総合研究所の妹尾栄一・副参事研究員ら8人。

[Yahoo!ニュース(共同通信4月28日)より引用]

「性犯罪者の処遇は必ずしも十分といえず、プログラムの充実が急務」との南野知恵子法相の言を聞く限りでは「いい方向に向かっている」ような気がします。取り敢えず一歩前進と言う感じですかね。

とはいえ記事からではメンバーが一人しか分からなかったので、なんともいえないと言えばなんとも言えませんが。

奈良県条例案

奈良県警、県教委などでつくる「安全やまとまちづくり推進本部」(本部長、菱川雄治・県警本部長)は28日、昨年11月の奈良市・小1女児誘拐殺害事件を受け、「子どもを犯罪の被害から守る条例」(仮称)案を発表した。悪意を持って子どもに声を掛ける行為なども処罰(罰金など)の対象とし、他地域で既存の生活安全条例から一歩踏み込んだ内容。

 県警によると、子どもの安全を目的とした、処罰規定付きの条例が実現すれば全国初という。子どもを惑わす行為、販売目的外の子どもポルノの所持・保管禁止も初。条例案は6月県議会へ提案、今秋施行を目指す。

 条例素案によると、対象の「子ども」は13歳未満。想定する状況は、「通学路や学校周辺、公園など公共の場所・施設で、保護者らが身近にいない子ども」としている。違反行為には、罰金などで処罰するほか、県民に通報の努力義務も課す。

[Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <奈良県条例案>子どもへの「声掛け行為」も処罰より引用]

「声掛け行為」の禁止や「子どもを惑わす行為」の禁止は、線引きをどうするかが非常に難しい問題だと思います。しかし、「ストーカー防止法」や「DV防止法」の様に、工夫次第では効力を発揮するかもしれないとは思ったり。立法技術的に難しそうですが。

児童ポルノ所持規制については、奥村弁護士とまったく同じ意見です。

【参考リンク】(4月30日追記)

奥村弁護士の見解(2005年4月28日記事)

ARC 平野裕二のサイト(2005年4月30日付記事)

kitanoのアレ(2005年4月29日記事)

アトム萌え

浦沢直樹のPLUTOの2巻を読みますた。

1巻も面白かったのですが、2巻はそれ以上の面白さでした。ショタコンの方は是非お読み下さい(ってそう言う薦め方かよ!)。

【参考記事】 日記みたいなモノ。(2004-10-14)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 克森 淳 (2005-04-29 [J] 08:08)

>ショタコンの方は是非お読み下さい(ってそう言う薦め方かよ!)。<br><br> 個人的にはショタキャラは憧れているお姉さんor優しいお母さん(当然美人に限る)のお相手役の時でないと萌えません…(ますますそう言う問題と違う)。

_ rna (2005-04-29 [J] 15:00)

そういう萌え方の場合、キャラに対して自分が感情移入する形で萌えるのでしょうか?

_ 克森 淳 (2005-04-29 [J] 18:10)

 多分私の場合、そうだと考えられます。>rnaさん<br><br> 今の自分以外の何かになりたいのかも知れませんね…いい年こいて。

_ うめたろー (2005-04-29 [J] 18:19)

克森さんの場合は「多分、感情移入と考えられる」との事ですが、「関係萌え」とか「シチュエーション萌え」でも同じような感じになる場合が在りますよね。

_ 五月五郎 (2005-04-29 [J] 21:07)

そういった萌えの考え方も色々在るなと関心するもので<br>ちなみに私の場合は最近、可愛い女の子とセクシーなお姉さんキャラの妊婦ものに萌えて来ているので自分の最近の萌えは変かなと思う今日この頃です。

_ rna (2005-04-30 [J] 02:29)

なるほどいろんな萌え方があるんですね。 ( ´・ω・`)φメモメモ



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック