日記みたいなモノ。



2005-05-01 [J]

現在のスペック

体重44.6kg 体脂肪率18.0% と、代わり映えせず。


2005-05-04 [J]

うげげ

体重減りすぎた。今日は食べ過ぎるくらい食べてたんだけど……

現在、体重43kg 体脂肪率16.9%

低身長を考慮に入れても減らしすぎ。アバラ浮いてるし(T_T)。

最近「ちょうど良い食事量」が分からなくなってきています。

難しいなぁ……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 五月五郎 [どうも、今晩は。 さて、先生、痩せ過ぎではないでしょうか? ちゃんと少し多くの食事をした方が良いかなと思うので 先..]

_ うめたろー [BMIでいうと痩せていますが、体脂肪率で言うと標準です。 健康の為に、「BMIが標準で、体脂肪率が標準の範囲内で低い..]


2005-05-06 [J]

さいたま市/春の園芸まつり

5月3〜4日の話ですが、忙しいにも拘らず「さいたま市/春の園芸まつり」を、2日連続で見に行ってしまいました。目的は無論(?)園芸ではなく、同時開催していた「国際友好フェア」の「国際交流屋台村(世界各国の料理・物産品販売など)」。

ダイエット中にも拘らず、各国料理を腹いっぱい食べてしまいますた(まぁ、体重減りすぎてた時だから、無問題なんですが)。

地中海近辺諸国は「ドネル・ケバブ」を出す国が多かった。屋台での販売に適しているのかもしれないけど、バラエテイに欠ける感は否めず、ちと残念なカンジ。個人的には、タイとスリランカの料理が旨かったです。

出所者情報提供対象を殺人、放火にも拡大

するそうです。

殺人、放火にも拡大 出所者情報提供対象 政府検討来月にも

政府は四日、再犯防止策の一環として法務省が警察庁に提供する受刑者の出所情報の対象について、既に決めている「十三歳未満の子供に対する四種類の性犯罪」に加え、殺人や放火、強盗、窃盗、住居侵入など再犯性が高いとの指摘がある計二十程度の犯罪に拡大する方向で検討に入った。子供に対する性犯罪に関しては六月から実施する方針で、拡大分も早ければ同時にスタートさせる。情報提供の拡大は出所者の更生に悪影響が出かねないなどの声もあり、論議を呼びそうだ。

(中略)

拡大の対象に挙がっているのは、殺人、強盗、放火、覚せい剤取締法違反、大麻取締法違反のほか、傷害、窃盗、恐喝、住居侵入、児童買春・児童ポルノ禁止法違反など。法務、警察両省庁が凶悪犯罪につながりかねないと判断したものだ。

[西日本新聞 The Nishinippon WEBより引用]

奥村弁護士も仰ってますが「子ども」がダシに使われたような感じが否めません。

個人的には、出所者情報提供対象の安易な拡大には反対です。また、対象を拡大するにしても「2犯以上の罪を犯した者」に限定する方が、費用対効果が高いでしょうし、「更生の可能性を減じてしまうリスク」も少なくて済むと思います。

【参考記事】

性犯罪者の再犯防止研究会

容疑者のDNAをデータベース化

警察庁の広報資料について

「25%が性犯罪検挙歴」のカラクリ

警察庁による再犯率まとめ!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通ほりすがり [>「十三歳未満の子供に対する四種類の性犯罪」に加え、>殺人や放火、強盗、窃盗、住居侵入など再犯性が高いと>の指摘があ..]

_ うめたろー [漆原議員の予感的中ってカンジですよね(;´Д`) もはや怒りを通り越して、呆れ果てております。]


2005-05-07 [J]

「友だち関係」で、性犯罪者の再犯率半減

性犯罪者の再犯率半減 カナダ・民間ボランティアの「友だち関係」奏功

性犯罪者の再犯を防ぐため、カナダでは市民ボランティアが出所した性犯罪者と「友だち」になり、日常生活を支えるというユニークなプログラムが実行されている。再犯率を半減させる成果を上げている民間ボランティア団体「支援と責任のサークル(COSA)」の活動をルポした。

(中略)

政府の統計によれば、出所後約4年半で、COSAの支援を受けた60人のうち再び性犯罪を犯し有罪となったのは5人(再犯率8・3%)。これに対して、支援を受けなかった出所者の再犯率は16・7%。性犯罪以外の犯罪も含めた再犯率でも、支援を受けたグループは31・7%で、支援なしの43・4%よりも低い。

(中略)

家族や友だちによる「元気ないね、どうした」という日常的な問いかけや助言こそ、性犯罪者にとって最も必要なものだ。治療と社会支援を並行して行うことが、再犯を防ぐ上で最も有効。出所した性犯罪者に「社会のゴミだ。そばにくるな」と言い、社会的に孤立させることが最も危ない。

(中略)

カナダ、英、米カリフォルニア州などの矯正施設が行った性犯罪者約4700人の追跡調査(90〜02年)によれば、出所した性犯罪者が再び性犯罪を犯して有罪になる率は、出所後5年で14%、10年で20%、15年で24%。男児を性対象にする性犯罪者の再犯率が最も高く、15年で35%に達する。

再犯の危険が高い性犯罪者は、すでに複数の犯歴がある者という。1回の犯歴の人物が15年で再犯する率は19%だが、複数の犯歴がある人物の再犯率は37%に上っている。一方、出所して5年間再犯しなかった場合、10年間の再犯率は12%となっている。

[毎日新聞 2005年4月11日 東京朝刊より引用]

やはり、性犯罪者を社会的に孤立させるより、受け入れる方が再犯を防ぐ事に繋がるようです。また、再犯の危険が高いのは「複数の犯歴がある者」である事も明らかのようですね。

取り急ぎ、ご紹介。

【参考記事】

性犯罪者の再犯防止研究会

警察庁の広報資料について

「25%が性犯罪検挙歴」のカラクリ

警察庁による再犯率まとめ!?


2005-05-08 [J]

体脂肪率が低めで安定してたので

体重も減りすぎてた事もあり、ストレスから間食に走ったり油断して食いすぎたりしてたら、体脂肪率がまた上がり気味に。

現在、体重44.4kg 体脂肪率18.8%

身長が156cmなので、この体重でも「ヤバイほど痩せている」と言う訳ではありません(痩せてはいますが)。

心配されている方がいるみたいなので、念の為。


2005-05-09 [J]

出所情報共有 凶悪・常習犯へ拡大

出所情報共有関連の続報です。

出所情報共有 凶悪・常習犯へ拡大 法務・警察 事件後捜査に活用

 前歴者による凶悪事件を踏まえ、法務、警察両省庁が出所情報を共有する問題で、警察庁は七日、十三歳未満の児童を対象とした性犯罪以外にも共有情報の範囲を広げ、殺人や強盗などの凶悪犯と覚せい剤取締法違反や窃盗など常習性のある罪種を中心に、幅広く情報提供を受ける方針を固めた。児童対象の性犯罪に絡む情報共有は再犯防止に主眼を置いているが、範囲を拡大した部分は事件発生後の捜査情報として活用する方針だ。

(中略)

 児童を対象とした性犯罪に絡む出所情報について、警察庁では再犯防止に主眼を置いており、前歴者が出所後に転居した場合には、追跡して継続的に居住地を把握することにしている。対象となる出所者は、年間で百数十人程度となる。

 一方、共有情報の範囲を拡大する部分については、対象となる出所者が膨大になるために追跡は行わない。警察庁では一律定型的に情報提供を受けた上で、事件が発生した場合に捜査情報として活用する方針だ。

 情報は法務省と警察庁との間でやりとりし、警察庁が情報を管理。全国の警察本部が必要に応じて情報を活用する。情報管理にあたってのシステム構築には予算を伴うため、年内に暫定措置で情報共有を図った上で、平成十八年度からの本格運用を目指す。

[Yahoo!ニュース(産経新聞 5月8日2時48分)より引用]

範囲を拡大する部分については追跡調査はしないとの事で、人権上さほど問題は無いのかもしれません。が、「だったら意味が無いんでないの?」と言う疑問もない事はないですね。

いずれにしても、費用に見合うだけの効果が上がるのかどうかの疑問は残ったり。

【参考記事】 出所者情報提供対象を殺人、放火にも拡大


2005-05-10 [J]

本日のスペック

体重 44.8kg 体脂肪率19.3% くっ……体脂肪率がまた……


2005-05-12 [J]

SF?

昨日、ウチの近所に催眠商法をやってると思しき店舗が出来てしまいました。

メジャー所っぽいので、監禁や脅迫のような荒事はやらないだろうケド、彼らが去るまでにいったい何人のお年寄りがどの位の被害を被るのだろうか思うと、気が気でなりません。

警察は余程悪質な場合でないと動けないし、何とかならんもんかのう……と思いつつも良いアイデアは浮かばない。

とりあえず、一人でも被害が減るようにと思い、母に件の店舗が催眠商法をやっている事を説明し、知り合いにもその事を伝えてもらうように頼みました。

少し前にも、認知症の老姉妹に悪質リフォーム業者が群がって不要なリフォーム工事を繰り返され、約五千万円もの工事費用がむしりとられた挙句、自宅が競売にかけられていたという、痛ましい出来事がありました。

自分は基本的に犯罪の厳罰化には反対なのですが、この手の悪質な知能犯に関しては「もっと厳しい刑罰にする方が良いのでは?」と、思わずにはいられません(刹那的に行動しがちな暴力犯や性犯罪者と比べ、知能犯はリスクを考えて行動するタイプが多い事が予想されるので、「厳罰化の効果」も期待出来るかもしれないし)。

抜本的な対策は難しいのかもしれませんが、何とかしてほしい物です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 克森 淳 [必殺仕事人か、パニッシャーでもいれば……と言うのが偽らざるホンネなり。]

_ うめたろー [母が、「通いかけていた知人の説得に成功した」そうです。個人的には、口コミで広がってゆく事に期待したいです(^^)。]


2005-05-13 [J]

催眠商法

催眠商法に関する資料として、経済産業省消費者啓発用パンフレット緊急警報 悪質商法 〜こんどはあなたがカモになるかも〜」をWEBからダウンロードし、それをプリントアウトして母に渡しますた。

しかし、このWEB用資料はどうやら「パンフレットの現物を、直接手作業でスキャンしただけ」らしく、データが重いだけでなく、パンフの質感が出ちゃってたり、裏のページが透けちゃってたり、資料が少しナナメになってたり、余白の境目が汚かったり……と、中々アレなモノでしたが……(;-_-)

それでも少しは母の役にたったらしく、催眠商法をやってると思しき店舗に足を運んだばかりの知り合い(お年寄り)に催眠商法の話をした所、「良いことを教えてくれてありがとう、もう行かないわ」と、お礼を言われたとの事でした。あと件のパンフを、ちょっとした会合で紹介してもらうようにしたとの事。

こう言うのが口コミで広がってくれれば、業者の早期撤収もありえるので、被害が大幅に減らせられるカモカモ。

【関連記事】 SF?


2005-05-14 [J]

9割が出所情報提供に賛成

野村総研が運営する会員専用のサイトで行なわれて1180人が回答したアンケート調査で、『性犯罪者の再犯防止策として、出所情報を法務省が警察に提供することに賛成する人が90%に上る』ことが分かったそうです。ぬお? そんなに賛成者がおるんか? と、思い読み進めてみると……

9割が出所情報提供に賛成 性犯罪者の再犯防止で

 性犯罪者の再犯防止策として、出所情報を法務省が警察に提供することに、賛成する人が90%に上ることが13日、インターネットを利用した野村総合研究所のアンケートで分かった。

 「13歳未満が被害者となる4種類の性犯罪」を犯した受刑者の出所情報は6月から警察に提供される。調査では、提供範囲の質問では、17%が「自治体関係者、学校関係者」に、15・3%が「請求すれば誰にでも」公開すべきだと回答。警察以外にも拡大を求める人は45・9%になった。

[Yahoo!ニュース(共同通信 5月13日より引用]

警察への情報提供はさておき、『警察以外にも拡大を求める人は45・9%』との事で、意外に皆さん冷静なご様子です。

とは言いつつも、小林泰剛容疑者による監禁事件がおきちゃったりしたので、『やっぱり、性犯罪者は性犯罪を繰り返すんだ』という誤解が広がりそうでイヤンなカンジですね。

【関連記事】

出所情報共有 凶悪・常習犯へ拡大

「友だち関係」で、性犯罪者の再犯率半減

出所者情報提供対象を殺人、放火にも拡大

性犯罪者の再犯防止研究会

警察庁の広報資料について

「25%が性犯罪検挙歴」のカラクリ

警察庁による再犯率まとめ!?

「自分も首を絞められた」

少女監禁・容疑者の同級生「自分も首を絞められた」

 東京・足立区で起きた少女監禁事件で逮捕された小林泰剛容疑者(24)の高校時代の同級生が、暴力を受けた時の恐怖を語りました。

 同じ高校に行っていた女性:「『王子』と呼んでって。自分で『貴公子』とも言ってた。まさに王子でした。金持ちだし、わがままだし。交際を申し込まれて、ずっと断っていて、『縁を切りたい』と言うと、キレて首を絞められた」

 この女性が先輩たちと初めて小林容疑者のマンションに遊びにいった際、部屋に入ったら、冷蔵庫に本人が知らない自分の写真が引き伸ばされてはってあったり、女性の声を録音したものがBGMで流れていて、ゾッとしたそうです。また、女性は、小林容疑者と母親の関係に奇妙な感じを受けたといいます。

[Yahoo!ニュース(ANN 14日13時2分)より引用]

どうも小林泰剛容疑者は、高校生の頃には既にアレな性格だったようですが、調教モノのエロゲを当時プレイしちゃってたかどうかまでは、ちょっと分からないですね

個人的には、被害者が『奇妙な感じを受けた』という「母親との関係」も気になります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 五月五郎 [どうも、御久し振りです。 先生、似非オタクイケメンの小林は我々真なる正しきオタク全員によるリンチにした方が良いかなと..]

_ うめたろー [小林泰剛容疑者が、原因をゲームのせいにしたり、ウソの病状を語っている事には怒りを感じます。それと同時に、前回の犯罪時..]

_ 克森 淳 [小林容疑者と縁のあると言われている政治家一族が、怒ってます。どうなりますことやら。]


2005-05-15 [J]

クエール博士とテイラー教授の説

ECPAT/ストップ子ども買春の会が主催したシンポジウムで講演したエセル・クエール博士とその夫であるマクスウェル・テイラー教授の説を紹介するスレッドです。

[Зона クエール博士とテイラー教授の説を紹介するスレッドより引用]

水島弘子議員が影響論の根拠としている、クエール博士とテイラー教授の説を検証するスレが出来たモヨリです。

規制派の最大の根拠とも言える両氏の説を検証する事は、規制反対派にとって最重要課題となりえるかもかも。

英語が少しでも読める方の協力を、是非にでもお願いしたかったり。

【参考リンク】 クエール博士とテイラー教授の説を紹介するスレッド


2005-05-16 [J]

エテル・クエール博士メモ

2005年3月5日(土)、国連大学 ウ・タント国際会議場で、ECPAT/ストップ子ども買春の会主催による「インターネットと子どもポルノの被害」というシンポジウムの第1部で、基調講演を行なった。アイルランド・コーク大学博士。

臨床心理学者。

「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する会議」の特別報告者マックス・タイラー博士と共に、子どもポルノの専門的分野で世界的権威として認められているコーパインプロジェクト(COPINE PROJECT)のメンバー。

インターネット犯罪による子どものへの性暴力の調査、実態分析を行い、防止策として特に、加害者の心理分析及び、治療法を開発している。

タイラー博士との共著「子どもポルノグラフィーとインターネット犯罪」がある。

[日本ユニセフ協会 お知らせ(2005年2月2日)より引用]


2005-05-17 [J]

エテル・クエール博士の著書

左カラムの「気になっているモノ」を


Child Pornography: An Internet Crime

エテル・クエール博士とマックス・タイラー教授の共著「Child Pornography: An Internet Crime(洋書)」に変更しますた。*1

ちなみに、前出のクエール博士とテイラー教授の説を紹介するスレッドに、British Journal of Social Workに掲載されたレビュー日本語訳があります。

*1 けど、洋書なので読めなかったり(;^_^)


2005-05-20 [J]

コミックス作業

性犯罪者の情報公開に関する、色んなニュースがあるみたいなんだけど、コミックス作業の為にコメントする暇も無かったり(´・ω・`)

ちなみに、新刊は巨乳ネタが中心となりますです。

60kg

自重での筋トレが、若干非効率な気がしてきたので、思い切って60kgのダンベルセット(30kg×2)を買ってしますた。だいたい体重の1.3倍ですな。

修羅場中なのであまり触ってないのですが、置き場所を決めたりする段階で割とへばってしまったので、「とても重い」事だけは分かりました(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 五月五郎 [どうも、先生、今晩は。 コミック作業の方、とても大変ですね。でも先生の漫画が 読みたい人が沢山居ますので御体に気をつ..]


2005-05-26 [J]

やっと……

コミックスのカラーでけた……

あとは後書きのみ……


2005-05-28 [J]

葛餅

本葛粉ときび砂糖をつかって葛餅を作って食べますた。

激うま。

しかし、関東圏のスーパー等でよく売っている、小麦粉を発酵させて(?)作られている代替葛餅とはまったく別もんですな〜。

今度は本葛粉使って胡麻豆腐でも作ろうかしらん?


2005-05-31 [J]

19.5%→15.1%

体脂肪率が一日で19.5%から15.1%に下がった!!

スゲー落差。

体脂肪率は一日の変動値が大きいので、毎日の数値で一喜一憂するのは意味が無い。……と、分かっていても、これほど落差があるとやっぱり驚くなー。

ともあれ、数日単位でジックリ見ていこう。んでもって、15%代がちょいちょい続くようなら素直に喜ぼう。

現在 体重44kg 体脂肪率15.1% そろそろ、体重を増やす事を考えねば……

花王が行なった調査に

こんなの↓が、あるみたいですね。

<肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

調査は30〜50代の首都圏の既婚サラリーマン323人の回答をまとめた。調査によると、全体の43%が減量に挑戦したが、そのうち57%が再び体重が増え、失敗しているという。「太りやすい」人の生活習慣が端的に表れるのは休日の過ごし方で、「休みぐらいは、ゆっくり過ごしたい」と「夜型」、日ごろの疲れから「家でごろごろ過ごしてしまう」という回答が半数を超えた。

 減量「勝ち組」に共通なのは「エレベータではなく階段を使う」「目的地のひと駅前で降りて歩く」など、日ごろからのまめな運動。調査対象者総てに万歩計を装着し、1日の平均歩数を調べた結果、「勝ち組」の歩数が1万49歩なのに対して「負け組」は8546歩にとどまった。

[Yahoo!ニュース(毎日新聞 5月30日付)より引用]

今の所、自分は「勝ち組」の方に入ってるのでしょうか?

普段は負けっぱなしなので、せめてコレくらいは「勝ち組」で居続けたいものですにゃん。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック