2006-06-28 [J]
■ 2段階目 AT技能1(項目1〜2)
項目1は「路上運転にあたっての注意と路上運転前の準備」、項目2は「交通の流れにあわせた走行」。
と言う訳で、乗車前の日常点検の仕方をサクっと教わって、初路上デス。
誰ですか? 「初路上は左折が多めのコースになる」って言ったのは*1? 予想に反して、右折も結構コースに織り込まれてるじゃないですか。
しかし、譲ってくれる方も多かったので、右折はそんなに怖がる必要もありませんでした。が、障害物を避ける際の進路変更が超怖ぇ。てゆうか、車に乗るの2週間ぶりなんで、進路変更の手順とか体が忘れてるし……(´・ω・`)
あと教官に、「一点を集中する癖があるので、ソレを直すように」と言われました(初路上は皆そうらしいのですが)。ともあれ復習項目もなく、なんとか初路上はクリアしますた。
*1 おいらデス。
■ 2段階目 AT技能2(項目3)
項目3は「適切な通行位置」。
電柱怖ぇ〜〜。駐車車両怖ぇ〜〜。停車中のバス怖ぇ〜〜。自転車怖ぇ〜〜。歩行者怖ぇ〜〜。狭い道だとなんでも怖ぇ〜〜。
進路変更はやはりダメダメでしたが、キープレフトは割に上手くできたカモ。
あと、「危機回避はハンドルではなく減速で」と言われましたが、取り合えず復習項目にもならず、項目3クリアです。
■ 2段階目 AT技能3(項目4)
項目4は超苦手な「進路変更」デス。前の時間もカナリぎこちなかったので、場合によっては、復習項目になってしまう可能性高し。俺、ピーンチ!!
ピンチの時はイメトレです。
幸い次の教習までに1時間の空きがあったので、飯を食った後ひたすらイメトレしてました。気色悪い事この上ないデスが、いたしかたありません。
そんなこんなで、項目4の「進路変更」デス。
イメトレの成果が出たのか「進路変更」そのものは、割にスムーズに出来、教官にも褒められました。あと、「3時限目にしては加速の思い切りが良い」と褒められました。苦手だった筈の左の寄せも褒められました。交差点等での安全確認も褒められました。走行位置も褒められました。え〜と……あと、どこ褒められたかな……? と言う位、褒められました。
どうも、「無理矢理にでも、よいところを探し、とにかく褒める」タイプの教官みたいです。お陰でカナリ楽に走れました。楽に走りすぎたせいか、速度はちょくちょくオーバーしてしまってたのですが(苦笑)
最後に「もう少しミラーを活用しましょう」と言われ、項目4クリア。明日も今日と同じく3時限路上(項目5〜7)の予定デス。