2006-06-30 [J]
■ 2段階目 AT技能7(項目8)
項目8は「道路および交通の状況にあわせた運転」。
まぁ、ある意味いままでのおさらいみたいなカンジです。この時間も前出の「褒めまくる教官」だったので、精神的にカナリ楽でした。おかげで、課題だった「メーターを意識しつつアクセルの加減をうまくヤル」のも、ワリに上手く出来ました。
まだまだ標識の見忘れとか多かったのですが、それでも昨日よりカナリ良かったです。
そんなコンナで、項目8クリア。
申し送り事項は「多車線変更」でした。
■ 2段階目 AT技能8(項目9)
項目9は「駐・停車」。
初っ端に所内のコースでしなくていいミスを2連続くらいやってしまって、暫く所内で練習させられてしまいました。で、その事がプレッシャーになって、路上がダメダメに。
肝心の「駐・停車」ですが、駐禁場所に止めてしまったり、駐車練習用(?)の公園の脇に止めようとするも、駐車スペースが2箇所くらいしかなく、しかも技量的に微妙なスペースだったので、一度その場をスルーしちゃったら、(所内で練習させられたのと、駐禁場所に止めてしまったのが仇になって)そこでタイムオーバーに……orz
仕方ないので、教習所近くのスゲー駐車しやすい場所に一度駐車して、帰りました。
申し送り事項には「駐停車方法」と書かれ、項目9クリア。
……って、クリアなの?
■ 2段階目 AT技能9(項目10)
項目10は「方向変換・縦列駐車」。
で、この時間は方向変換のみ。
所内だから楽かな〜とか思ってたのですが、これが全くだめでした。
バックで入るときに縁石に乗り上げちゃうのはともかく、出るときの左折で後輪が縁石乗り上げまくり。それ以外でも、とにかくこの時間は左折がダメダメでした。
あんまりにもダメだったので、教官に「(この段階まできてて)ここまで出来ない人は珍しいよ」と言われる始末……orz
……てゆうか、所内って路側帯も車道外側線もないし、交差点から交差点への距離も短いので、意外に左側の距離感が捉え難いんですね(おいらには)。
クランクとかはがっつりタイミング等を覚えちゃってるのでスイスイいけるんですが、方向変換の場所は、今日初めて入ったので、全然タイミングがつかめなかった。タイミングとかじゃなく、ちゃんと車両感覚を掴んでれば大丈夫なのでしょうが……。
あと、背が低いせで「右窓から顔を出しても右後輪が見えない*1」のも、事態を悪化させてたり。
そんなこんなで、結局スムーズに出来たのは、最後の一度きりという体たらく……。
申し送り事項には「方向性・出るときの内輪差」と書かれ、次は同じ項目の「縦列駐車」デス。
ひー。
*1 それどころか、右後輪が入っている車体の凹み部分さえ見えない……