日記みたいなモノ。



2005-04-19 [J]

Newsなコトバ・・・・『ジェンダーフリー』

「よく聞くけどどういう意味?」「どんな仕組みなの?」

「いまさら他人に聞くのは恥ずかしいな〜」と思うことはありませんか?

そんな「コトバ」をピックアップしてみなさんに分かりやすく解説します。

今週は「ジェンダーフリー」です。

●ジェンダーフリーとは

 「ジェンダーフリー」は「ジェンダー」と「フリー」を合わせた造語で、明確な定義はありませんが、一部で「画一的に男女の違いをなくし、人間の中性化をめざす」という意味で使われています。

 この考えに立てば、男女の「違い」や「区別」すら「差別」となり、長年培われてきた価値観や良き伝統文化を破壊する危険な考え方として、危機感を持つ人が増えてきています。

 たとえば、ひな人形や鯉のぼりは「男だけ、女だけというのは差別につながる」と伝統文化までも否定し、ひな祭りや端午の節句の行事を「男らしさや女らしさの押し付け」として、取りやめた保育園がありました。

 また、ある自治体ではトイレの表示が「男性が黒、女性は赤という決めつけは、ジェンダーフリーの観点から好ましくない」と両方黒にした事例があるなど、まるで冗談のようなことが実際に行われているのです。

[自民党 NEWS PACKETより引用]

極端な例を並べ挙げて、「ジェンダーフリー」に対する悪印象を植え付け、問題視してますが、殆ど「ジェンダーフリー」という「言葉」の説明をしていない所がミソですな。

同じメルマガから

もいっちょだけ

講演で八木さんは、ジェンダーフリーという考え方について、

「性差の否定、家族の解体、伝統・文化の否定、性の解放を目指すという、まさに革命思想に基づいたものだ」と前置きした

[自民党 NEWS PACKETより引用]

ジェンダーフリーという考え方が「性差」を否定してると言うのは初耳です。また、家族の解体や、性の解放を目指すと言うのも初耳です。伝統・文化についても、そこに明白な性差別が存在するならば「否定」されても仕方が無いでしょうし、伝統・文化そのものを否定していると言う話は聞いた事がありません。

どうも、このお方は激しい勘違いをなされているように、見受けられます。

【参考リンク】macska dot org(6/28/2004)

奈良・女児誘拐殺人 奈良地裁初公判

の、検察側冒頭陳述と、弁護側意見書(要旨)について

まず、弁護側意見書(要旨)ですが……

弁護側意見書(要旨)

(中略)

記録及び弁護人の調査の範囲では、被告の小児性愛的傾向は高校生時代に発生したこと、それを触発したものがポルノアニメであることははっきりしている。

[MSN-Mainichi INTERACTIVE こころより引用]

うそつけ!! 小林容疑者は中学時代に大阪府内で六歳の女児にいたずらしたとして摘発され、当時の保護司が「更生できないと思った」とか述べとるやん(奈良県少女誘拐殺人事件のまとめ 産経1/3 02:15)

中学時代に摘発された事件も、未来(高校時代)のエロアニメ視聴で、小児性愛的傾向が発生した事が原因? 小林容疑者はエスパー?

……まぁ、でも弁護側だから、とにかく罪を軽くする為には何でもやるんだろうな。

しかし、検察側はそう甘くないだろう、ちゃんとその辺の矛盾は突いてくるに違いない。

と言う訳で、検察側冒頭陳述(要旨)を見てみましょう。

検察側冒頭陳述(要旨)

(中略)

被告は、高校2年生の時にアダルトアニメのビデオを見て、年少女児が性の対象としてうつるようになった。

[MSN-Mainichi INTERACTIVE こころより引用]

しっかり、騙されとるやん……(;´д`)

ひとのくにのことはいえません

嫌がらせ、10都道府県で25件 国内の中国関連施設で

村田吉隆国家公安委員長は19日の閣議後の記者会見で、在日中国大使館(東京都港区)など国内の中国関連施設に対して相次いでいる嫌がらせやいたずらなどの事件が、10都道府県で25件発生していることを明らかにした。

[Yahoo!ニュース(共同通信4月19日11時27分)より引用]

やっぱり、どこの民族主義者もどっこいどっこいな感がありますな。まぁ、こう言う事をしでかすのはごく一部なのでしょうけど。

【参考記事】上海市当局、反日デモの影響に懸念・投資や観光

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 克森 淳 (2005-04-19 [J] 23:07)

 3年前、「青少年有害社会環境対策基本法案」に関する議論がウェブで出てたとき、八木秀次のウケウリで人権思想をこき下ろしていた輩がいたのを思い出した…。<br><br> あれから3年、八木のオッサンの劣化コピーが東西南北前後右左ウジャウジャ増えてイヤになってきます。

_ うめたろー (2005-04-22 [J] 01:31)

八木さんの事は良く知らないんですが、件のメルマガ読む限りでは少しアレっぽいですね。

本日のTrackBacks(全1件)
_ ドラゴンキラーを売ってるところ2:奴らがまたやってきた!今度は、ピンポイントで規制をかけてくる (2005-04-21 [J] 02:18)

少し前に児童ポルノ禁止法という法律で アニメやゲームを規制しようとする動きがありました。 そのとき、散々、論破して、 表現に対する規制を削除させたのに、奴らはまたやってきました。 一度、廃案になって法律をまた議会に提出した、 人権擁護貌なみのふざけた行為で..



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

カレンダー[RDF]

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ表示

リンク

twitter

pixiv

オススメのモノ

学力低下は錯覚である

(AA少年犯罪データベース)戦前の少年犯罪

犯罪統計入門―犯罪を科学する方法

安全神話崩壊のパラドックス

少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか

山咲梅太郎の本

鵺は夜に鳴く

チャイドル☆マイスター

それ何てエロゲ?

巫女2さいたま

ナカまで見てね

100%つるぺた

はさんでちょ?だい

妹H

お兄ちゃんと一緒

近親相姦

まゆみウィッチーズ

初体験

近親交配

おんなのこ遊園地

ほえほえぷらむ物語

Ladyワトソン

ご注意

上記、Amazon.co.jpへのリンクから商品をご購入頂くと、売り上げの1?6%の紹介料が、当サイトの管理人、山咲梅太郎に支払われます。ご利用頂けるとたいへん助かりますです。尚、Amazon.co.jpで商品を購入する方は、ご購入前に十分「Amazon.co.jp 利用規約」をお読み下さるよう、お願い申し上げます。

当サイトについて

「梅干茶漬け」とは

免責事項

お問い合わせ

著作権

トラックバック